和文化の本当の意味を知ることができました

矢谷憲子さんは、昨年12月にゲストとして登場いただいた株式会社エム企画 代表である木村さんからのご紹介でご縁ができました。

私は日本人だから「和文化」は日常であり、知っていて当然と思っていました。
というのも、10代の時に叔母が茶道と華道の師範で、3年ほどお稽古に通った経験もあったから。

ですが、憲子さんのお話を聞いて全然理解していなかったということに気が付きました。
お茶もお華も昔的に言うと「花嫁修業」というか、礼儀作業的な感じでとらえていました。
なので動作として頭に入れていただけで、その意味も何も学んでいなかったんです。

だから知識はあっても「文化」つまり日常には一切反映されていない状態。
それなのに「和の文化を知っている」なんて言っていたことに気づかされました。

憲子さんのおかげで、改めて和文化というのは合理的で意識して取り入れることの大切さを改めて実感しました。

憲子さんの情報

憲子さんのインスタグラム→https://www.instagram.com/le.soleil.nori/

facebook→https://www.facebook.com/profile.php?id=100045879516530

和文化知恵協会のインスタグラム→https://www.instagram.com/kaiun.kimono/

お知らせ

リアル 開運茶会 お申込みフォーム→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfxT7cWFtClC_VkAdlq2B8HPmiQD3AoVIf7uAe5Ok7jFDlWjw/viewform

番組アーカイブ